BCL の趣味をお持ちとは

 生田のキャンパスへ。ここの教職員食堂のランチは絶品である。コストパフォーマンスも実に高い。
 その食堂で今日のAランチ「ステーキ丼」をパクついていたら、斜め前の女性のことばが耳に入ってきた。なんと、BCL の話をしていらっしゃるではないか。
 BCL と言えば、Broadcasting Listening / Listener のことで、ラジオ(特に海外の短波放送など)を聴く趣味のことだ。1970年代にどういうわけかブームが起き、ちょうどその時代に小学生だった僕も、今はなき National ブランドの「クーガ」というラジオを買ってもらって、僕の場合は日本中の中波放送を聴きまくっていた。本当に欲しかったのは東芝の「トライX2000」というラジオだったが、当時大学生だった兄貴がアルバイト代で買ってくれたのだから、さすがに不満は言えなかった。
 で、その女性は専任職の先生のようなのだが「まさか BCL の趣味をお持ちとは!」と思い、TOKYO FM の「Avanti」の教授のように聞き耳を立てていると、どうも話の展開がおかしい。よくよく聞いてみれば、Japanese Business, Culture & History and Language Program という留学生向けの日本理解のためのプログラムの話だった。ああ…。