お内仏のある風景

 所属寺の情報紙が届く。この春に帰敬式を受け仏弟子の名乗りをあげられた方の文章にこころが揺さぶられる思いがした。ご門徒のお内仏を拝見する企画も始まっている。うちのお仏壇も花を飾ってきれいにしなければと思う。
 仕事を半分にしても暮らしていけるくらいのお金が得られたら、さまざまなお宅のお内仏と、それを中心に暮らす家族の様子を写真に撮らせてもらいながら全国を旅してみたい。こんなことを考え始めて、もう5年くらいになるのではないか。撮った写真は『お内仏のある風景』のタイトルで写真集として出版する予定。まあ、絶対に売れるはずがないと断言できるが、真宗の民俗文化を記録する貴重な資料になることと思う。