手術を「行う」のは誰か

 ゴルフにはまったく興味がないのだが、タイガー・ウッズ氏の回復を心より願う。

【ロサンゼルス18日ロイター】男子ゴルフの世界ランク1位のタイガー・ウッズ(米国、32)は18日、左ひざの再手術を行うため、今季残り試合を欠場する見通しであると発表した。

【ニューヨーク18日共同】16日に終了した男子ゴルフの全米オープン選手権でメジャー通算14勝目を挙げたタイガー・ウッズ(米国)は18日、自身の公式サイトで、4月に手術を受けた左ひざの再手術を行い、今季の残り試合をすべて欠場することを発表した。

【ニューヨーク18日時事】男子ゴルフの世界ランキング1位、タイガー・ウッズ(米国)は18日、痛めている左ひざを再手術するため、今季残りのツアー出場を見送ると発表した。

【ロサンゼルス18日AFP=時事】ひざの手術後の復帰戦となった全米オープン選手権で優勝した男子ゴルフの世界ナンバーワン、タイガー・ウッズ選手は18日、左ひざの再手術を行い、今季の米男子ツアーの残り全試合を欠場することを明らかにした。

【ニューヨーク18日時事】男子ゴルフの第一人者、タイガー・ウッズ(米国)は18日、痛めていた左ひざの再手術を受けるため、今季の残りを休養すると発表した。

 手術する。手術を行う。手術を受ける。さまざまな言い方があるようだが、タイガー・ウッズ氏は今回の手術を執刀する外科医ではないのだから「手術を受ける」が好ましいだろう。手術を「行う」というのも相当あやしい言い方だ。「発表を行う」とか「会議を行う」とか、なんでもかんでも「行う」で逃げてはいけない。