ジャンガジャンガ

 つくばエクスプレス秋葉原駅の上に「AKIBA TOLIM(アキバ・トリム)」という商業施設が今日オープンした。高尾からの帰り道、乗り換えのついでに立ち寄り、テナントとして入っている大きな書店をのぞいてみた。お気に入りのシャツの店もあったが、持ち合わせもないのでスルー。ビルの上の方の階に入っているホテルは、ぐっすり眠れそうだという前評判を聞いている。訳もなく泊まってみたいななどと思いながらぶらぶら。
 珍しくちょっと一休みしてお茶でも飲もうかとカフェに入ってみたが、なんだかかえって疲れてしまった。まず、右隣に座った会社員らしき男性の二人連れの若い方の人の声の高いこと、高いこと。本を読んでいても耳についてしかたない。あとから左隣に若い男女の二人連れがやって来たが、こちらの男性のしゃべり方と声もどうにも気になってしまう。アンガールズの田中君とほぼ同じなのである。
 開店初日ということで店のスタッフもばたついており、注文したものがなかなか来ない。さっさと飲んで帰ろうと思っても、そうはいかないのである。カフェなどめったにに入らないのだから、慣れないことはしない方がよいということか。