英語は好きですか

 いよいよ新年度の授業が始まった。金曜日は、この4月からお世話になる大学で3コマ。1年生の Composition を2クラスと2年生の Reading を1クラスである。今日は学習歴などのアンケートにこたえてもらいながらガイダンスをしたが、クラスごとに異なった表情があるのがおもしろかった。
 アンケートは2年生の回答が特に興味深かった。大学というところでは、他の先生がどのような授業をなさっているかはほとんどわからないもののようなのだが、今回の回答に含まれていた「講義形式」「読んで訳す」「指名しないで」「参加型がいい」などのことばから、さまざまな先生がそれぞれの方法で授業を展開していらっしゃることがぼんやりと(あるいはくっきりと)見えてきた。
 それにしても、英文科2年生のクラスで scan とか skim といったことばを知らない学生が大半なのにはちょっと驚いた。まあ、用語など知らなくてもそういうスキルがあればよいのだから、それに期待することにしよう。授業の進むべき方向も見えてきたかな。