薄給に賭ける壮春

 女子の部員が甲子園のグラウンドで練習させてもらえないとかで文部科学大臣がコメントしてみたり、マウンド上でキャッチャーがピッチャーの頬にキスしたのはけしからんと高野連に苦情が寄せられたりと、いろいろなことがあったそうだが、選抜高校野球大会とやらが終わったそうだ。
 白球に賭ける青春、ですか。オールに賭ける青春も、竹刀に賭ける青春も、バトンに賭ける青春も、ペンに賭ける青春も、望遠鏡に賭ける青春も、トランペットに賭ける青春も、いろんな青春があるのにね。もっと、すごいものに賭けちゃってるのもいるしね。
 どうにも、昨日の晩あたりから啄木みたいな気分なんだな。あの人もずいぶん勝手な人だったそうだが。「花を買ひ来て」お内仏に飾る、か。