今後はHiSETと呼んでくれ

 さすがに昨日は飲み過ぎた。6時半に目を覚ますも、身体は動かず。再び眠りに落ち、8時半にようやく起床。シャワーを浴び、理事会資料に手を入れプリントアウトをして宿を出たのは11時だった。
 12時より理事会。会計報告を無事に終える。懸案の事項もいくつか片付いた。会として新たなドメインを手に入れることもその一つ。HiSETはかなりいい名前だと思う。14時からの月例研究会では2本の発表を聴く。研究は軸足の置き方だと再認識。いつまでもフラフラしていてはいけないな。
 懇親会の席では、先輩や仲間から新しい研究のテーマや有益なサイトの情報をもらう。ひょんなことから神戸のY先生が青木新門さんのファンだと知る。キリスト教会の牧師さんに『納棺夫日記』を勧められたとのこと。20日にお目にかかれるという話をしたら、ずいぶんうらやましがられた。
 山口のM先生とは久しぶりの再会。お土産をいただき恐縮する。ずいぶん元気になられたようでよかった。現地のU先生には今回も本当にお世話になった。感謝。いろいろな人とさまざまな形でつながっていることをあらためて知らされた一日だった。