escape

 小テストが終わったあたりで教室を抜け出した女子学生がふたり。ひとりは今日の授業で最初に指名されることを承知しており、プリントを家に置いてきてしまったので余分があればもらえないかと授業の前に来た学生だったから、抜け出す理由がわからない。周囲にはトイレに行くと言って出たようだが、これほど時間がかかるのであれば具合が悪いのかも知れず心配だ。
 ふたりは終わりのベルが鳴るころ戻ってきた。近づいて事情を聞くと、どうも目を赤くしているようだし、だいたいのことは見当がつく。彼女たちにとって、目の前の問題の大きさと言ったら、英語の授業などとは比べものにならないのだろう。最初から授業に出て来ないという選択肢だってあったはずだが、教室で会って話をするうちに授業どころではなくなってしまったというところか。
 中学や高校の現場にいたときにも、同じように授業を抜け出す者がいたことを思い出す。私語を許したのも私だし、教室から出て行くことを許したのも私なのだから、こういうとき、実は自分自身がひどく傷ついているのだ。指導力とは。管理能力とは。教育力とは。