お化け煙突の町で

 歯のメンテで新年度をスタートする。午後は千住桜木町の出講先で打ち合わせ。今日の移動には都バスの一日乗車券を使った。北47に端44。3回乗れば元が取れる。週に1回でも生まれ育った町で仕事のできることがうれしくてならない。
 今年はマルチメディア教室を使わせてもらえるとのことでありがたい。昨年度を超える授業を実現したいと思う。
 夕刻、赤門寺の脇へ。串煮込みのとまり木で騒々しい(そしてワケありの)母娘連れの話を聞くともなしに聞く。夏に入れたボトルは先日の地震に耐え、さらに期限切れチェックをくぐり抜けて健在だった。「他のは片付けたんだけど、なんとなくこれだけは残しておいたんだよね」とマスター。この店を、この町を離れられない。