金町の水

 池袋で久しぶりのSy君と。出たついでに駅前の量販店で映像用のケーブルを購入。赤白黄色の3本組ではなく黄色1本にしたら、ずいぶん安く手に入れることができた。
 金町浄水場から厚生労働省の暫定基準値を超える放射性物質が検出されたとのニュース。金町の水はいわゆる下町にしか供給されていないと思っていたのだが、実際にはさまざまの水源の水が「ブレンド」されてあちこちに配られているらしい。ただ、このことは水道局のウェブサイトから2種の資料を入手し比べてみても今ひとつよくわからない。URLは以下の通り。

 風評被害とか風説の流布とか言うけれど、その根っこはどこにあるのかと思う。水道のこともそうだし、野菜については「出荷制限」ばかりか「摂取制限」とのこと。なんだそれは。
 さまざまのものの検査というのは、今度の地震のあとに初めて実施されたのだろうか。であるならば、これまでは何ごともなかったという保証はどこにあるというのだろう。原発が不安だと言うけれど、実際のところは声を上げることも忘れて多くのでたらめを放置してきた。その自分の歩みを悲痛のうちに振り返る。