1MB=¥10,000

 生田での「兼任講師を囲む会」に出席。新年度より始まる新形態の授業について説明を受け、その方針について考える。手間はかかりそうだが、おもしろい授業になりそうだ。
 ステレオミニプラグを赤白のピンプラグ(RCA端子)に変換するケーブルが必要になり、帰りに秋葉原に寄る。近所の量販店でも手に入るが、久しぶりにラジオセンターのゴミゴミした空間に身を置いてみたくなったのだ。
 買い物を済ませて街を歩いてみたけれど、不思議な格好をした女の子があちこちに立っていて、ずいぶん趣が変わったものだと思う。あったはずの店は消えていたり、思いがけぬものを売っている店に変わっていたり。
 それにしたって、2TBのハードディスクが9,000円とはびっくり。その昔、Macintosh SE の外付けハードディスクは20MBで20万円くらいした。ギガではなくてメガよ。1メガ=1万円が当たり前だった時代を知っている者なんて、浜辺に戻ってきた浦島太郎みたいなものだわね。