motto

 ジルベスターコンサートのカウントダウン演奏で年越し。さすがに小林研一郎さんは手堅い。一度、オーチャードホールで東フィルの生の音を聴いてみたいと思うが、付き合ってくれる人はいるかしら。チケットの発売は12月初旬で、S席が9000円、A席でも7000円だとか。
 東フィルが今年で100周年を迎えると聞いた。調べてみると、その前身は現在の松坂屋に関わりがあったらしいことがわかったが、2001年に新星日響と合併していたとは知らなかった。小学校の頃、学校行事で毎年のように新星日響を聴かせてもらっていたことを思い出す。
 明けて7時より所属寺の修正会。華やいだ雰囲気の中でうかがった住職の法話には、考えさせられることしきり。気付いてみればもう御遠忌の年だ。5月には本山への団体参拝、11月には所属寺での法要が控えている。日頃から行事をこなすことに追われがちだが、考えつつ歩む日々を重ねたい。