家庭の医学

 この1週間ばかり、ずっと胃の痛みに苦しんでいた。もともと胃は強い方ではないと自覚しているが、今回ばかりは半端な痛みではなかった。かかりつけのドクターに診てもらおうと思っても、なかなか時間が取れず困っていた。自覚症状をキーワードにインターネットで検索すると、なにやら恐ろしい病名に次々にヒットしてしまい、不安は募るばかりだった。
 昨日、どうにか時間をやりくりして診察を受け、薬を処方してもらうことができてホッとした。いやびっくりした。何がびっくりしたと言って、2週間分出してもらったその薬をたったの1回飲んだだけで、あれほどの痛みがピタリとおさまってしまったのだ。薬ってすごい。でも、ちょっと恐いかも。
 胃の調子がよくなったと言って食べ過ぎてしまう患者さんが多いんですよ。数々の約束でスケジュール帳を埋めている身には、ドクターのことばがなんとも鋭く響いたことだった。気をつけなきゃだわね。