ポンコツ

 私の車はすっかりポンコツで、必要以上の高速で走るには向かない。それを思うと、高尾から自宅まで1時間半というのは、よほど道が空いていたということか。
 帰宅後、今日もプリントを3種類。ようやく授業のカンが戻ってきたか。次の聴き取り課題では、アイヌの民族と言語を題材にする。この6月に北海道を訪れ、帰京後に勢いで買ったアイヌ関係の資料が役に立ちそうだ。聴き取る英文のレベルはそれほど高くないのだが、補足資料を充実させて知的好奇心を満たす授業にしたい。
 夜、めったに見ないチャンネルの歌番組で「古賀メロディー」の特集を見る。申し訳ないが、K.Sさんに「湯の町エレジー」と「誰か故郷を想わざる」は無理。その勘違いを止めてやれる人はいないのかとイライラする。一方、大川栄策さんのすばらしさ。その声と表情に、この人の来し方を思ったことだった。