無軌条電車

 今年もまた『ローマの休日』の季節がやってきた。感想文を課したところ、オードリー・ヘプバーン演じるアン王女(アーニャ)の身につけているブラウスが一日のうちにどのように変化するかを図解つきで説明してくれた学生がいて、その観察力におどろいた。
 私はと言えば、映画の中でローマの街を走っているトロリーバスが気になってしかたない。日本では街を走るトロリーバスはみんな姿を消してしまったので、世界的にも「絶滅危惧種」なのかと思っていたのだが、調べてみるとあちこちで走っているようだ。
 都営バスの《上26》系統は、上野公園と今井を結んでいたが*1、これが以前はトロリーバスの《101》系統だったと聞いた覚えがある。生まれるのが15年ほど早かったら、言問通りを走るトロリーバスで高校に通えたかも知れないのか。エコエコ言うんだったら、本気で見直してもよさそうな乗物だと思うのだが。

*1:現在は、上野公園から亀戸駅までが《上26》で、亀戸駅から今井までは《亀26》なのだそうだ。