味は文化です

 モー娘。を聞くことはまずないのだが、今朝、うっかり「24時間テレビ」とやらを見てしまったら、流れている歌に「でっかな」ということばが出てきたので驚いてしまった。調べてみたら、2001年7月に発売された「でっかい宇宙に愛がある」という曲なのだそうだ。もう、9年も放置してしまっていたのだな。まあ、モー娘。は聞かないが。
 この「でっかな」は広く認められているものなのだろうか。個人的には気持ち悪くてしかたがないのだが。これって、healthy & beauty などと並べて「韻を踏んじゃってかっこいい」と思っているのに似ているな。ここは health & beauty か healthy & beautiful にしないと気持ち悪い。念には念を入れ、アルファベットを意識して beauty や beautiful を先にした方がよいか。
 日本語も外国語になってしまったのか。母語を持たぬ時代。ひとつの言語に熟達することもなく死んでいく時代なのかも知れないぞ。つまりはそれが「グローバル化」ということなのか。いやいや、冗談じゃない。
 午後は西落合で家庭教師。こちらの坊ちゃんには、なんとしても英語を外国語として学んでもらおう。宿題を終えるため、明日も勉強の約束をした。