美しい校舎

 久しぶりに西落合で家庭教師。薄いものではあったが、2時間でサイドリーダーの『アリババと40人の盗賊』を読み終えることができた。
 そのあとは明石小学校へと向かう。正門前での行動は12時半からと聞いていたので、どなたにも会えないかと思ったのだが、とりあえず行ってみることに。着いたのは14時過ぎだったが、まだ何人もの方が残っておられ、会の中村さんにお目にかかることもできた。名刺を交換させていただく。
 ずいぶん遅い時間ではあったが、TBS のOさんだったろうか、その方も発見。中村さんの Twitter によれば、多いときには報道関係の人たちが100人は集まってきていたとのことだ。夜、とりあえず TOKYO MX と NHK は見ておいたが、今後もさまざまなメディアで取り上げられることを願う。まだまだ間に合う。あきらめずに前進したい。
 今日の1枚は、この校舎の北西の角を北から撮った。アールが切ってあり、窓が連続している。この窓は廊下側のもの。角の部分の内部は水飲み場(手洗い場)になっているとのことだ。校舎の上端、パラペット部の外壁が曲面となってせり出しているさまも実に美しい。その先端に付けられた細かな段には、当時の職人たちの心意気が見て取れるようだ。