第五十二段です

 夏の片付けもの「第1期事業」後半の9割方を終える。やっとすっきりした。年ごろ思ひつること、果し侍りぬ。そのような気分。徒然草でしたっけか。
 そう言えば、ときどき「長年思っていたこと」などの「こと」に漢字をあてる人を見かけるが、ここはひらがなを使いたいところだ。
 こういうことって、どのタイミングで誰が教えてくれたのだろう。思い出せないのだけれど、まあ「学ぶ」とか「身につける」とかいうことに「教えてもらう」ということは必須のものではないわね。
 ただ、自分で学んだとしても、自分に先立ってどなたかがおっしゃったり書かれたりしたものに触れたことには間違いがない。少しのことにも、先達はあらまほしきことなり。徒然草でしたっけか。