よう知っとるね

 広島へ。所属しているもうひとつの学会の総会と例会に参加する。新幹線の車内で仕事をするなんてどれほど忙しい人なのだろうと横目で見ていたが、今日は自分がそのひとりとなった。あんなに狭いテーブルの上でも採点というものはできるのだと初めて知った。
 総会・例会と充実した時間を過ごす。総会では急に議長の指名を受ける。ふだん人に頼んでいる立場上、これは断れないしきちんと務めないわけにはいかない。発表では、遠くハルピンで学んだ若い人たちのことを思い、広島の地で英語教育廃止論に抗った人々のことを知る。
 懇親会は堀川町。相乗りしたタクシーの運転手さんに道案内を試みる私を見て、呉の人が「よう知っとるね」と驚いていた。けれど、流川や薬研堀が怖くなくなった頃というのは、実はいちばん気をつけなければならないときだ。
 明日は早く出て、所属寺の役員会。車内で採点の残りも片付けねば。