今年も坂をめぐる

 今年もK君と東京の坂をめぐる「小さな旅」に出た。上野駅を起点に谷中・日暮里あたりを歩き、西日暮里まで。私に取っては懐かしい町だ。車坂、清水坂、三崎坂、螢坂、七面坂、御殿坂、富士見坂、地蔵坂、ひぐらし坂。途中、池之端の都電の廃線跡が妙に気になって根津の谷を歩いてもみたり。
 歩きながら思ったのは、二人で歩くのもおもしろいけれど、少し若い女性が一緒だと趣が変わるのでないだろうかということ。例えば『モヤモヤさまぁ〜ず2』の大江麻理子さんのような、『ブラタモリ』の久保田祐佳さんのような。そう、私たちはもうれっきとしたおっさんなのである。
 今日の1枚は富士見坂の上から富士山のある方を望んだ写真。案内板を読みながら、きれいに富士山が見えている写真があるといいねなどと話していたら、少し離れた町会の掲示板にそんな写真が2枚ほど貼られていた。地元の人なのであろう。どこにでも気の利いた人はいて、そういう人になりたいと思う。