郷に入れば

 午後、上野原で2コマ。午前中を有効に使おうと思って早起きしたら、うそのように頭がすっきりしていて仕事が片付いた。月報の原稿をまとめるのに要した時間は、わずか30分。さらっと書いてしまってごめんなさいという気分だ。
 山梨県に入ると、急に東京のラジオ局の聞こえが悪くなる。県内でラジオを聴く時間は短いのだが、765kHzに合わせてみた。山梨放送(YBS)は1954年にラジオ山梨(RYC)として開局、1961年に改称した。山梨日日新聞のグループ会社で、放送中にそのコマーシャルがたびたび流れる。それから「桔梗信玄餅」の桔梗屋のコマーシャルも。
 で、今日学んだことは山梨日日新聞の略称である「山日」は「やまにち」ではなく「さんにち」だということ。大学に入った頃、長野県の上田高校出身の同級生に、略称の「上高」は「じょうこう」と読むことを教えてもらったのを思い出した。私の母校である都立上野高校の略称も「上高」なのだが、読み方は「うえこう」だ。三重県の上野高校も「うえこう」らしいよ。