ひとりずつ、ひとつ

 ずいぶん咳もおさまってきた。高尾では3コマ。春の定番となった「自分の名前を英語で説明する」という授業は今年も好評のようだ。英語の表現を学ぶこともさることながら、自分の名前(given name)にこめられた願いに気付き、自分の名前(family name)の起源に思いをはせることの意味は大きい。
 この given name および family name という呼び方・考え方だが、必ずしもユニバーサルではないことに注意が必要。例えば、モンゴルの人々は family name を持たない。彼らは自分の名の前に父親の名をいただくのである。異文化理解が大きな誤解とならぬよう、ことばを扱う者はせいぜい気をつけなければと思う。