「丼ぶり」を読むとすれば「どんぶりぶり」か

 高尾へ。昨年の全国大会の「後始末」にずっと追われていたのだが、今日でなんとか区切りをつけることができたか。詳細をここに明かすことはできないが、どんぶり勘定ではなく最初からきちんとやっておけばよかったのだ。その意味では、うちの会はきちんとしている方なのだと思う。無茶な要求にも対応することができた。相応の時間は要したけれど。
 帰り道は大渋滞。新宿から自宅まで1時間もかかるとは。首都高速の「高速」の名は返上してもらえないかしら。山手トンネルはほぼ全区間がノロノロ。あんなに長いトンネルの中に30分もいなければならない苦痛というか恐怖というか、そういうものを感じながらの運転はまったく疲れるのである。
 やらなければならないことはたくさんあるのだが、とりあえず『おみやさん』だけは見ようとテレビに向かい、そのまま寝入ってしまう。目は覚ましたものの、授業の準備や会務の整理をこなすほどには頭は動かず。風邪薬も効いているのかな。