藤の花が咲きました。

 午前中、先日のライブの映像をDVD化するために借りていたビデオカメラをお寺に返しに行く。藤棚には花が咲いていた。空も青く晴れていて、なんだかうれしくなり写真を1枚。
 その足で上野原まで。3限と4限の2コマ。3限は履修者が極端に少ないのだが、これまでに学んできたことをみっちりと復習する。4限は打って変わって60名超の大所帯。3学科の合同クラスとあって、ずいぶん賑やか。聴き取り・書き取りの演習を軸に授業を進める。
 17時には大学を出て、再びお寺に向かう。今日は連続講座の6回目。どれほどかかるか心配だったが、およそ1時間40分で無事に到着し、法話の本編はすべて聴聞することができた。
 父の死を通じてお寺にご縁をいただき、もう何年になるか。父の死を思い返せば悔やまれることばかりだが、それこそが父のいのちの姿であったのだと今一度うなずかせていただく。長年の「カウンセリング」への懐疑も、私の中で決着がつきそう。
 声は本調子ではないが、少しずつ良くなってはいる。もう少しだ。