春の雪!

 4月も半ばというのに雪なんてしゃれにならないなどと言っていたのは一昨日だったか。ところが今朝は本当に降ってしまった。朝の6時頃に家を出るのだが、そのときにはクルマのフロントスクリーンにうっすらと積もっていた。走り始めると路面が凍結しているところもあって、少し恐い思いもした。
 吉祥寺の土曜日は今日が最初の授業。3コマをつとめたが、90分に慣れてしまったせいか、50分という時間がものすごく短く感じられる。生徒たちはかなりフレンドリーな感じ。今日はガイダンスにとどめ、実際に「読む」活動を始めるのは月曜日に。
 いったん帰宅し八王子へ。高尾の大学の講師の会に出席する。よくお見かけするのにお話しさせていただくのは今日が初めてという方もあって、その意味では有意義な会だった。すっかりいい気持ちになって帰宅。のどが痛い。