大切な時間

 昼前、中学時代の友人宅へ。お父さまが還浄されたと聞き、お線香をあげさせていただこうとうかがった。足立区の加平という地名は首都高の出入口やパーキングエリアの名前としても有名だが、これは、このあたりを開墾した伊藤嘉兵衛(いとう・かへい)の名に何にちなんだものである。友人が、この伊藤嘉兵衛の直系の子孫であったと知り、大いに驚いた次第。
 帰宅後は、会務をボチボチと片付けつつ、昨日のコンサートビデオをDVDに焼く。曲目を整理し、ジャケットまで作ってしまって、自分にこんな時間があったのだろうかと少し反省もするけれど、大切な時間ではあった。
 せっかくなので、昨日のコンサートの曲目。歌手の名前も記していないのだからほとんどの人には何の役にも立たないと思うが、便利と思われる方もおいでかと。

  しんらんさま
  祭りのあと
  最期の子守唄
  おやすみ
  唱歌メドレー(早春賦・春の小川・夏の思い出・たなばたさま・夕焼け小焼け)
  さくら
  旅ゆく親鸞
  シチュー
  恩徳讃Ⅰ

 ひとりの人が寺を訪れるまでには不思議な縁が幾重にも重なっていたのだと思う。今、新たな人を法友として迎える喜びを噛みしめている。