富士町は雨

 西東京のサークルも私が出向くのは今日まで。最終回ということで、専門分野というほどでもないのだが、戦後の中学校用英語教科書の歴史などを資料をもとに語らせてもらうことにした。懐かしい思い出話を交換し合い、最後には Jack and Betty の映画を一緒に見た。
 この映画の詳しい制作年は不明なのだが、昭和で言えば30年の頃に開隆堂の委託を受けて東宝が作ったもの。たいへん貴重な映像だが、数年前にDVDに焼いたものを開隆堂が会に寄贈くださったのである。今日はそれを会より貸していただいた。
 第2・第3・第4の水曜日を原則に毎月3回の勉強会。今は秋田にいるWさんから引き継いで6年の歳月が流れた。作ったハンドアウトは、通し番号を振っただけで168枚になる。参加されるみなさんの熱意に支えられ、学ぶことの意味を確かめながら歩んだ日々だった。お仕着せでない本物の「生涯学習」に関わりをいただいたことに改めて感謝したい。