俺がこんなに強いのも

 生田で英文科担当者の情報交換会。英語を「読む」とはどういうことか、その根本的なところで意見を交わすことでできて有益だった。夕刻からは荻窪で家庭教師。ここでも「読む」ということの意味を考えさせられた。
 藤田まことさんの訃報にことばを失う。あんかけの時次郎、中村主水、秋山小兵衛、安浦吉之助。さすがに『てなもんや三度笠』の世代ではないのだけれど、このような私にとっても存在感は抜群の方だった。もともとは歌手としてデビューされたのだそうで、いつだったか歌番組でフランク永井さんのヒット曲を歌っていらしたことをよく覚えている*1。合掌。

*1:調べてみたところ、2007年12月31日の「第40回年忘れにっぽんの歌」だった。昨日のことのように覚えているのだが、もう2年以上も経ってしまっている。