ここに立つ決意

 好きなことばかりしていると言って私を非難する人のことばに触れ、それが事実を言い当てていないことを思うと同時に、本当に好きなことにきちんと取り組んでいない自分に気付いた。1年に5本と言われれば不安もあるけれど、こころは決めた。責めを果たすとともに、調べて読んで書き続ける毎日を送ろう。これが私の今年いちばんの決心である。
 一夜のうちに人のこころは変わるけれど、変わることのないものに遇えたのだから、ここに立って精一杯に努めよう。思い出すのは「天命に安んじて人事を尽くす」という清沢満之師のことば。世間知の視点でとらえれば私をとりまく状況には好転の兆しすらないのだけれど、ドロドロしたもののすべてを抱えながら穏やかに新しい年を迎えたい。