ようございました

 少し前から気になっているのですが、「よかったでした」とか「きれいだったでした」などという言い方はどの程度用いられているものなのでしょうか。もともと「よかったです」とか「きれいだったです」という言い方にも若干の抵抗を感じているもので*1、これらは私にとってはかなり「きつい」ものなのですが*2
 今、Google で検索してみたところ、「"よかったでした"」は約770,000件、「"きれいだったでした"」は約460,000件のヒットがありました。さすがに全部を見る余裕はありませんから止しておきますが、どこかの地域ではごく当たり前に使っているというようなものなのでしょうか。正しいか間違っているかを議論するつもりはありません。間違っていると確信していますから。

*1:ただし、「ね」を添えて「よかったですね」とか「きれいだったですね」と言うのであれば、まったく問題を感じません。

*2:物語などで「の」を入れて「よかったのでした」とか「きれいだったのでした」と言うのには抵抗はありません。