どーとーどーとどーおーどー

 夕刻、クルマでお使いに出たのだが、日曜日のこの時間にはピタリと来るラジオの番組がなくて、iPodを持って出ればよかったと少し後悔。NHKの第1放送にダイヤルを合わせたところ*1、交通情報の声がこんなことを言っていた。

 どーとーどーとどーおーどーはじゅんちょー。

 なになに?ハンドルを握りながら、しばし考える。なるほど、NHKの交通情報は全国版だったか。「どーとーどー」は道東道、「どーおーどー」は道央道のことなのね。つまり「道東道と道央道は順調」ということ。

 どっどど どどうど どどうど どどう

 青いくるみも吹きとばせとばかりに、『風の又三郎』を思い出した私であった。

*1:この言い方はもはや死語である。