スルッとKANSAI

 関西例会のため久しぶりの大阪。
 まずは宿のある西中島南方から地下鉄で難波へ。ワッハ上方(大阪府立上方演芸資料館)へ向かうと「関西文化の日」だとかで入館は無料だった。これはありがたいと入ったついでに「お笑いegg! No.3」というNSC(吉本総合芸能学院)に所属している若い人たちのライブを見る。玉石混交ということばがあるけれど、この中から未来の売れっ子が現れるのかも知れない。
 夕方近くになり、難波をあとに3月に開通した阪神なんば線で尼崎へ。阪神電鉄の悲願だったこの路線は、この10月に「日本鉄道賞」を受賞したとのこと。確かに人の流れを大きく変える効果があっただろうと思う。北館がオープンしたばかりの心斎橋店で買い物をした帰りだろうか。大丸の袋を提げた人が近鉄の車両で尼崎に運ばれるのを見て不思議な気持ちになった。
 尼崎からはわざわざジェットカーに乗り、あいかわらず見事な加速・減速に感激しながら梅田へ。梅田の阪神百貨店では「旭ポンズ」を購入。重いがよいお土産になった。あとでアマゾンでも買えると知ってちょっとショックだったけれど。
 梅田からは阪急京都線に乗り、南方で降りて宿へ帰る。関西の民鉄のネットワークはすごいとあらためて実感した。そんなこんなで、明日は京都で月例会。本山にもお参りの予定。