鉄道二題:マニアモード全開です

 昨日の朝刊に載っていたニュース。時事通信の「時事ドットコム」から*1

つくばエクスプレス、運転士居眠り=乗客の指摘で発覚


 東京・秋葉原と茨城県つくば市を結ぶ「つくばエクスプレス」を運行する首都圏新都市鉄道は27日、秋葉原発つくば行き快速電車で同日午前、運転士が居眠りしていたと発表した。
 同社によると、20代の男性運転士は、守谷〜つくば間を自動運転で走行中の午前8時45分ごろ、居眠りをした。つくば駅で降車した乗客が駅係員に指摘し発覚した。
 運転士は同社の調査に「8時25分ごろから眠気を感じていたので窓を開けたりした。守谷駅出発後に強い眠気を感じた」と話したという。(2009/08/27-22:28)

 ATO(自動列車運転装置)を導入するならば、運転士の居眠りを感知する装置も備えておかなければいけないと思うのは私だけだろうか。もちろん居眠りする運転士が悪いのであって、かばい立てをするつもりはないのだけれど。


 今度は今日の朝刊に載っていたニュース。やはり「時事ドットコム」から*2

ネットに電車破壊予告=容疑でマニアの大学生逮捕−警視庁


 インターネットに京成電鉄の電車を破壊するとの予告を書き込んだとして、警視庁本所署は28日までに、威力業務妨害容疑で、東京都葛飾区、都内の私立大工学部2年の男子学生(19)を逮捕した。
 同署によると、学生は鉄道マニアで、車両特有の走行音が気になったといい、「電車を壊すつもりで、書き込みをした」と容疑を認めている。
 逮捕容疑は先月8日午前1時ごろ、パソコンから百科事典サイト「ウィキペディア」に、「京成3400形を殺したくなる。血祭りにあげたい」と書き込んで脅迫し、京成電鉄の業務を妨害した疑い。(2009/08/28-18:26)

 京成の3400形と言えば、昔のスカイライナー(AE)の台車を流用して通勤型に変えた車両。界磁チョッパのモータ音がよほど気に入らなかったらしい。どれだけVVVFが好きなんだよ。同じ界磁チョッパでも3600形はスルーなのかよ。って、まるで突っ込みどころが違うとは思うけれど、いずれにしてもやれやれな話だ。

*1:http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009082700906

*2:http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009082800790