集い結ぶもの

 全国大会1日目。バタバタしながらも、いくつもの仕事をこなしていく。段取りはできていると考えていた受付業務が思いのほか忙しく「何かが違う」との同僚のことばに申し訳ない気持ちになる。総会では会務の一部と会計を報告。PowerPointならぬKeynoteを使ったプレゼンテーションはフロアのみなさんの目にはどう映っただろう。
 歴代会長が勢揃いの「座談」は、残念ながらすべてをうかがうことはできなかった。ビデオに収めたものがあるので、後で見せてもらうことにしよう。
 夕刻からの懇親会は高尾の山の中で。ゆったりとした心持ちで贅沢な時間を過ごすことができた。あまりの気分のよさに歌まで飛び出す始末。
 明日は研究発表が11本。時間をやりくりしてじっくり聴きたいと思う。