少数派で結構

 高尾で2本のテストを終えて千駄ヶ谷へ。私はこの街が嫌いだが、今日ばかりはどうしても行かなければならない。新しい高等学校用学習指導要領の案を「しみじみ読み込む」会なのである。
 15人が集まれば15通りの考えがあるものだとあらためて実感。「言語活動を英語で行う」という文言に過敏に反応する私は少数派かも知れないが、いずれにしても、学習指導要領案については日を改めて書きたいと思う。
 千駄ヶ谷をあとに四谷荒木町の「坊主バー」へ。タリスカーとラガブーリンを氷なしの水割りで。会長兼ホストのT師とは、鉄道話やらで盛り上がる。
 帰宅する道で、携帯電話を使ってGmailをチェック。例のメールニュースは、好評だとかで今日も届いていた。少しもよいと思わないのは私だけか。まあ、少数派で結構ではあるが。