グンニーリクイラド

 昼前、大きな宿題をようやく片付ける。郵便局に持って行くよりも、お届け先に持参する方が早いと思い、そうすることにした。
 その後、正月用品を買い出しにクルマであちらこちらへ。都内はずいぶん空いていて、スムーズに移動できた。運転していると、隣を走るクルマに書かれている文字が気になることがある。例えば、こういうものだ。

  グンニーリクイラド出の日


  ラハタキの粉ばそ


  クッラト送運(株)


  タシリモのらくま

 どれも車体の右側面に書かれていたもので、右から読めばよい。

  日の出ドライクリーニング


  そば粉のキタハラ


  (株)運送トラック


  まくらのモリシタ

 どうもクルマの先頭から文字を並べたいと考える人が多いようで、この手のものはずいぶん見かけるものだ。こういった文字列の下には電話番号が書いてあったりするのだが、そちらは左から並べてあったりして、なんとも間の抜けた感じがする。
 で、今日は隣の「正丸」というタクシーが隣に並んだと思ったら、ご近所の「丸正」さんでしたよ。