角松敏生を一発変換できるIMをこしらえたエンジニアはやはり同世代か

 年内の授業は今日ですべて終了。複数のクラスで学生たちに来年はゼミや選択科目を持ってくれないかと聞かれる。残念ながらその資格は持ち合わせていないのだが、うれしかった。同じことを国立でも聞かれたが、喜んでいるだけでなく、早く業績を積み上げなければと思う。
 中野サンプラザで角松敏生のライブ。大学以来の友人であるK君がいつも誘ってくれるのだが、今日はなんと前から2列目。角松さんは僕らよりちょっと上の世代だが、相変わらずの細身で、しかも実にパワフル。ステージの上であんなにいい表情を見せるのだと、ちょっと感激した。ギターの今剛(こん=つよし)さんの見事なテクニックも間近に見ることができたし、久しぶりに「Tokyo Tower」も聞くことができて、なんとも得をした気分だった。帰り際、お寺の聞法会によく見えるNさんとバッタリ。おや、あなたも。
 母は今日の午後に退院。右膝の違和感は無くならないようだが、歩くのに不自由はまったくないとのこと。家で年越しできることになり、何よりだ。