The early bird catches the worm.

 勤労感謝の日の振替休日にあたる今日は、2コマの授業をしに国立まで。高速道路もずいぶん空いていて、いつもの3分の2ほどの時間で移動することができた。今日が授業日になったため、今週の木曜日は全学休講なのだそうだ。学生たちはもちろん休みだし、専任の先生や事務の人たちはそこで振り替えが取れることになる。まあ、私はその日は別の出講先で仕事だが。
 仕事から取って返し、家でパソコンに向かい、うっかり忘れてしまっていた原稿を猛スピードで書き上げる。休みの日に早起きをするとちょっと得をした気分になるものだが、今日は早起きしただけでなく、ドライブをして、授業をして、原稿まで書き上げて、なんだかとっても充実していたぞ。