乗らない---それが私の「報復」

 まずは、2つの新聞記事を紹介。
 http://www.asahi.com/national/update/1112/TKY200811120346.html
 http://sankei.jp.msn.com/life/welfare/081112/wlf0811122357005-n1.htm
 こういう人が相談役を務めている会社のクルマには絶対に乗らない。こういう人が相談役を務めている会社に締め上げられている派遣労働の人たちや、下請け・孫請けの人たちには申し訳ないと思うが、それでも私は乗らない。実際、もうずいぶん前から乗っていないけどね。で、これは、以下のエントリーの最後の部分とつながっている話だ。
 http://d.hatena.ne.jp/riverson/20080930/1222785832
 この会社がマスメディアに広告を出すのはクルマを売るためだけではないということだ。金にものを言わせてメディアをコントロールしようとし、思い通りにならなければ恫喝する。広告収入に頼っているメディアの側も、なんと弱腰なことか。きちんと抗議してみせたらどうだ。ああ、いやな世の中だこと。