Happy Monday?

 ハッピーマンデーだとか。月曜日がどんどんつぶれるので、今日が休みであるにもかかわらず授業を実施した大学は多い。出講先の一つもそうだったが、私はそこではたまたま月曜日に授業を持っていないので助かった。この先、ハッピーマンデーではないが11月24日に授業を組んでいる大学も相当数あり、私もそちらには見事に引っかかってしまう。
 国民の祝日に関してこういうくだらないルールを作れる人間というのは、いったいどういう頭をしているのだろう。ハッピーマンデーの制度で日取りをいじられた祝日は、体育の日のほか成人の日・海の日・敬老の日か。建国記念の日・文化の日・勤労感謝の日にはこのルールは適用されないのだろうなあ。
 抱えている重たい原稿は今日が勝負と思っていたが、呻吟するも思うに任せず。お尻に火のついていることは承知しているつもりなのだが。