We love Kobe.

 神戸にて月例研究会。19名の参加を得る。数年前にここで月例会を開いたとき、発表者を含めて6名の参加しか得られなかったことを思い出し、大いに感激する。
 今日は、来月の全国大会に向けた事務作業についても、理事(兼実行委員)のみなさんに協力していただいた。私たちの会は優れて民主的だと思う。ひとりひとりの小さな力が重なり合い結び合って、曲がりなりにも全国組織である私たちの会を動かしているのだと思う。
 神戸に取った宿の隣にある商業施設は「サンパル」という名前である。この建物に入って2階に上がり、お隣りの「サンシティ」、ちょっと離れて「さんちか」、「サンプラザ」と巡っていくと、ずっと地上2階の位置を維持したまま、今日の会場である「センタープラザ西館」にたどり着くことができた。
 サンパル、サンシティ、さんちか、サンプラザと、神戸のみなさんはよほど太陽がお好きなのだろうと思ったら、これらの「サン」は三宮の「さん」であることに気付いた。その証拠になるかどうかわからないが、「さんちか」は「Santica」であり、「サンプラザ」は「SAN PLAZA」と綴るのである。
 聞くともなしに聞いた We love Kobe, Santica. という歌がとうとう頭から離れないまま、神戸の夜は更けていく。