Thank you for flying with ANA, a member of Star Alliance.

 全日空で神戸空港へ。明け方までの雨が嘘のような好天に恵まれた。今日の泊まりは三宮。明日の月例研究会に備えての「前乗り」である。
 神戸空港から三宮まではポートライナーで20分足らずという便利さだった。ポートライナーは海の上を走っているようだ。窓の外では水面がキラキラしている。BGMは、季節はずれではあるが『春景色』だな。
 それにしても「三宮へ行くのに便利な空港」というのはどう評価すればよいのだろう。壮大な無駄遣いのにおいがする。関西空港も和歌山での全国大会のときには便利に使わせてもらったが、本当に必要だったのかしら。まあ、あそこも「天下茶屋へ行くには圧倒的に便利な空港」ではあるのだが。
 今日は「空の日」だそうで、記念に搭乗券を入れるのに便利なカードホルダーをもらった。今日の一枚はその写真である。チケットレスの先端を走っているつもりの自分、このところ搭乗券なるものにはお目にかかっていないが、このカードホルダー、ちょっとしたものをはさんでおくのに便利そうではある。飛行機のイラストも可愛いぞ。
 飛行機に乗るといつも思うのだが、客室乗務員の英語というものは昔からあんなに下手っぴぃだったのだろうか。英語しか使えない乗客との不意のやりとりならともかく、決まり切ったアナウンスメントくらい、もっと上手に言えてもよいのではないか。英語の達者な人は国内線には乗務しないということだろうか。それとも、僕が英語というもののことをちょびっと知ってしまったのがいけないのだろうか。