林檎電算機

 山陽相互銀行が普通銀行に転換する際に「トマト銀行」と商号を変更したのは1989年のことだった。銀行の名前がトマトかと言って、そのあまりの違和感からずいぶん話題になったものだが、会社の名前はこうあるべきだという無意識の意識と言ったものを考えるのはおもしろい。
 電算機の会社が「りんご」という名前だったら、あまり信用されないだろうな。社長は小倉優子か。でも、これが英語で「Apple」と表されたら抵抗感なく受け入れられているようにも見える。Macintosh という名前がりんごの品種名(McIntosh)に由来するものだと知っている人はずいぶん少なくなったようだが、Apple の製品が一部のマニアのものでなくなった証拠だと思いたい。思えば、Pippin @ とか Newton とか、昔の Apple の製品は「りんごつながり」だったなあ。
 今日は iPhone 3G の発売日。この「姫りんご」を手に入れるのはいつになることか。