邦楽のひととき

 月曜日は昼で授業が終わるので、午後の時間を使っていろいろできることがありがたい。
 帰って『あんどーなつ』を見た。最近、ドラマはめったに見ないのだが、浅草を舞台にしたこの話、毎週の楽しみになりそう。ドラマが終わる頃、Amazon に注文した BOWLING FOR SOUP のアルバムが届いた。いわゆる「洋楽」はめったに聴かないのだが、YouTubeで「1985」という曲に出会って、なんとなく気に入ってしまったのだ。
 洋楽に邦楽。若い子たちが「邦楽もときどき聴くんだ」なんて話をしているのを耳にするが、三味線とか尺八とか鼓とか、そういうものが頭に浮かんで、なんとなくおかしい。そんなことを思ってるのは僕だけか?