レタスしゃぶしゃぶ

 今夜はレタスしゃぶしゃぶ。鍋にコンソメベースのスープを張り、ネギのみじん切りとベーコンを入れる。一煮立ちしたら、食べやすい大きさにちぎったレタスをしゃぶしゃぶしていただく。トマトもスープの中で少し煮て食べると美味しい。
 夏の鍋は、汗をかいたあとの爽快感も味のうちだ。新陳代謝も促されるような気がする。代謝といえば、メタボリックってのは代謝を表す形容詞だぞ。「メタボは健康の敵」とかなんとか言ってるラジオのコマーシャルがあるが、それってことばの意味がわかって言ってるのかしら。そもそも「metabolic syndrome」という用語そのものに、ことばとしての問題はないのかな。
 それにしても、夕方、レタスを求めて近所に買物に出たのだが、食材の高くなったこと。以前は、激安と言われるスーパーマーケットで1万円ほどの食材をまとめ買いすれば小さめのミカン箱3つ分くらいになったものだったが、今日は2つの箱を満たすのがやっとだった。弱ったね。