【追記】母校のウェブサイトに関して

 校歌の漢字やかなの使い方を確認しようと久しぶりに母校のウェブサイトを訪れたが、この3月7日に「フルリニューアル」したとのことで、すっかり様変わりしていた。東京都教育委員会のフォーマット通りといった趣のサイト。この学校がどこを向き、何を目指しているかがよくわかる。沿革を記述したページも校歌の載っているページも見つけることができなくなってしまい、なんとも堪え難い思い*1。この際、歴史を軽んずる学校に明るい未来など訪れるはずがないということだけははっきりと言っておきたい。

*1:校章と襟章(いわゆる上高バッジ)のデザインに関するページも削除されてしまったようだ。手許に保存しておけばよかった。