イニシャルは Hi

 所属学会が会として新しいドメインを取得し、それにともなってウェブサイトをリニューアルした(おお、ほとんど日本語とは思えないな)。すべて、担当理事のU先生のお骨折りによるものである。この場を借りて感謝申し上げる次第。
 新しいドメインは、会の英語名である Society for Historical Studies of English Teaching in Japan から取ることとし、URLは http://hiset.jp/ に決まった。こういうことを考える理事会は楽しいものだ。英語教育関係の学会や研究会のいくつかは IRLT、ELEC、JACET、JASTEC などの略称を持っているが、HiSET はなかなかのものだと思う。うれしくなった僕はロゴタイプを(勝手に、もしくは無断で)考えてみた。それが今日の画像である*1
 僕たちの会の名誉会員とでも呼ぶべき故伊藤裕道先生は、会の月報に感想文を寄せられるとき、いつも Hi というイニシャルを使っていらした。ロゴタイプで HiSET の i を小文字にしたのを見せたとき、U先生が「伊藤さんがおるみたいやね」と言ってくれた。無意識にしたことではあったが、なんだかとてもうれしかった。
 伊藤先生と言えば、思いがけぬことが縁となって、来週末、お墓にお参りすることになった。お墓の前では泣きませんよ。そこにいらっしゃらないことはわかっていますから。でも、風になって吹き渡ったりしていらっしゃらないことも知っています。僕らの生き方や僕らの会のあり方を照らす働きとなってくださった先生のイニシャルを会のロゴの中にいただいたことを喜びとしたいと思う。

*1:U先生がこのロゴをウェブサイトで使ってくださったので、よろしければご覧ください。