都のか○り

 まる2日半を寝て過ごし、夕方近くになってようやく復活。高熱が出ている間はぐっすりとは眠れないもので、37℃台に落ち着いてからようやく睡眠が確保できるようになった。熱にうなされていたというわけでもないのだろうが、熱を出した日の嫌な嫌な思い出やらこの先の漠然とした不安やらに苦しめられながら暮らした2日半だった。
 今週中に片付けなければと思っていたことが押せ押せになっている。取りあえず今日は学会紀要の編集の仕事を少しだけ進める。なんとか目鼻はついたか。
 眠れないときにはラジオやテレビのお世話になるが、耳に障る声や話し方というものはあるものだ。TBSラジオは大好きだが、交通情報を担当しているある女性の声と話し方には耐えられない。テレビ朝日も大好きだが、京都や奈良を紹介する短い番組のナレーションもとてもではないが無理。熱のあるときにはピアノ曲も苦しみを増幅することを再確認した。