セバスちゃん

 小雨まじりの天気だったが午後は晴れるとの天気予報を信じ、久しぶりにバスで千住に出講。水曜日も映画を使った授業が始まった。映画を見せる前の声のかけ方ひとつで笑いや涙の量が違ってくるのはおもしろい。
 前から気になっているのが、日本バス協会のキャラクターのキャラクターである「セバスファミリー」のポスター。セバスとは「セーフティ・バス」のことで、セバスちゃんという女の子とセバスパパ、セバスママの3人家族なのだそうだ。
 セバスチャンって男の名前だよね。いやいや、こちらはセバスちゃんで、セバスチャンではないんですよと言われるのが落ちだとわかってはいるのだが、ちょっとだけモヤモヤする。