真夜中のプレステージ

 JAYWALK のボーカリスト中村耕一さんが覚醒剤を所持していたとして「覚せい剤取締法」違反の現行犯で警視庁麻布署に逮捕されたという。これまでは、この手のニュースを見聞きしても、逮捕されるのはよく知らない人や取り立てて思い入れもない人が多かったのだが、今回ばかりはさすがにことばを失ってしまった。
 JAYWALK が J-WALK だった頃、アルバムで言うと『FOOT STEPS(I、II)』『DOWN TOWN STORIES』『J-WALK COLLECTION』『心の鐘を叩いてくれ』『13歳』といったあたりをずっと聴いていたのだった。代表曲とされる「何も言えなくて…夏」よりも、その元歌、つまり『DOWN TOWN STORIES』に収録されていた「何も言えなくて」の方が好みだった。カラオケでもずいぶん歌ったものだ。歌わなかったけれど好きだったのは『J-WALK COLLECTION』所収の「真夜中のプレステージ」かな。そう言えば、テレビ朝日の深夜番組「PRE☆STAGE」も懐かしい。
 法に触れるようなことはしてはいけないが、還暦も間近だという中村さんに何があったのだろうと思ってしまう。結成30周年を記念して新しいアルバムも発売される予定だったと聞くが、お蔵入りになってしまうのかと思うと惜しくてならない。
 会務のことで、また畏友に助けられる。私一人では、どこかとんでもないところへ行ってしまうところだった。メールも電話も、まさに絶妙のタイミング。本当にありがとう。ちょっと涙が出た。